SAKKA塾からの連絡事項などを掲載しています。
草原の竜(ドラゴン)
110226.jpg 夢が迎えに来てくれるのを、震えながら待っていた昨日。そして今日、エーハチは竜の足元へ。――彼女は呼ぶ。「さぁ、ゆこうぜ」。がぶっ。

 銀の竜の背に乗りそうな昨今ですが、皆様いかがお過ごしですが? CDC担当の坂井です。昨日エーハチがお休みだったのは喰われてしまったからではありません。

 文章が暴走する前に、昨夜のCDCレポーツです。昨日のクロッキーは「小さく描く」をやりましたね。「大草原でうごめく者たち」という草原推し想定でしたが、みなさんどうでしたか? 時間も30秒単位なので難しかったと思います。

 昨夜も言いましたが、何も「コマの中に人を小さく描く練習」って訳ではなく(いやその練習にもなるんでしょうけど)その深遠には、いつもの「頭かいて胴描いて……」のやり方でやってるとなかなか通用しなくって、その人間全体のシルエットに近い状態で捕らえないと描けない、という課題が潜んでいたりします。コレは、人によっては普段使っていない描画感覚かもしれません。

 また小さく描くことで、一番描きたい顔の中身なんかはほとんどかけないし、他にもいろいろ省略しなければいけない部分が出てきて、モチーフを表現できる線が限られてきます。それを体験しましょうということでした。

 こういった課題をいきなり振られてやらされるのは、プレッシャーがかかり、心の奥底に不快のともしびを感じるかもしれません。ばしゃ。(今なんか消しました)でも短い時間ですので、ゲーム感覚でトライしていただければ、と思います。

 ゲームに勝つためではなく、とりあえず舞台に上がって頂けるだけで、9割達成です。では残りの1割は?そう、そこからはバトルです。静かなる闘志を燃やしてください。でも素手で行くとやはり喰われますので、武器も鍛えましょう。僕たちはエーハチの想いを継がなければ(やっぱり喰われた設定なのか)
 
作画は楽しい派です。
110220.jpg 愛媛の蛇口からはポンジュースが、香川の蛇口からはうどんのダシが出ると言います。では大阪の蛇口からは何が出るか問えばもちろんたこ焼きですし、埼玉の蛇口からは十万石饅頭が出るであろうと予想されます。旨い、旨すぎる。だが、物理的には難しそうです。皆様いかがお過ごしですか?CDC担当の坂井です。

昨夜の活動の記録を記します。記録を記しますって言うと、「頭痛が痛い」とか、「後で後悔」とかと同じ感じですがこれは、ちょっと僕ってば知的で文体かっこいいでしょ!?A-hn? 的なアピールです。知的生命体と言えば……って、そうじゃなくって、昨日のCDCです。

僕がHPをちゃんと整理してないのがいけないのですが、締め切り話がよく出ます。ネクスト部誌締め切りは4/23です。CDCの活動としては実際あと8ターンしか無いんです。作画や仕上げに、家で少しやったとしても最低4ターンは消費するとして、実質的に最難関のネタ出し~ネーム、下書きまでを3月いっぱいでデュエルしなければいけません(デュエルって?)。

そこで、アビリティ発動です(アビリティって??)。よくここにも書いちゃいますが、CDCは「仲間と話せること」が最大の利点ですから、とにかく未完成でも、バンバン人に見せちゃうやり方がいいと思います。ネームはよく「自分さえ解ればイイ」とかマンガ製作の本とかに書いてありますけど、僕は誰かに見せても解るネームのほうがそこから、よりきちんと理解しさらにネームを磨けるので、いいと思います。難関の下書きまでが終わればあとは、楽しい作画時間が待っています。これは一人でも出来るジャマイカ(はカリブの国)。

あれ、これは昨日の活動の記録じゃないぞ。すみません。イラストもナニゲに関係ありません。女性を描くのが好きなんだろうなというのが少し大きめの画像掲載から読み解けるやもしれません。昨日は昨日の、明日はアタシの風が吹きます。寒暖の差が激しいです。お風邪には充分お気をつけ下さい。

埼玉にも七つの雪が降るとか
110213.jpg では問題です。雪が解けて川になって流れていく途中のその瞳に映る色はなんでしょう?10!、2!、1!ブーー!正解は越後製菓!すみません多少疲れています。皆様いかがお過ごしですか?CDC担当の坂井です。

 そう言えばこのブログは、CDCをご存知ない方にとってはその紹介に、既にご存知の方にとってはその情報源にという種子で発芽しない!もう!バカ変換!趣旨で始まったのですが、あまりにもCDCの活動に触れてなさすぎ感を否めないので、ちゃんと触れてみることになりました。写真はコピックで作業するやまねちゃんと、邪魔する僕です。原画はとっても綺麗な色使いなんですが、写真がよろしくありません。もうちょっと綺麗に取れるデジカメを福引で当てたいと思います。

 昨日はジョルジュのシチュエーション類型のお話をしましたね。皆さん聞いてませんでしたね。にゃろめ。いーんですよ別にあとからプリント読んでいただければ。
 僕は、少しでもラクをして作品を作ろうとするずるい大人になってしまったので、作品を作る時にこういうテクニックみたいなのを中心に使って、自分の脳で考える工程をオフにしてしまおうとしがちです。でもこれらのテクニックはあくまで、「見せたい物があって、その補助として使う」物だと思うんです。ただ、考え方として便利には便利なのでいちおう紹介はしますものの、思考停止は創作の墓場です。キヲツケマショウ。
 以上、墓場暮らしの坂井がお送りしました。だって居心地良いんだもん。もう!このダメ人間!でも好きー
豆・おぼえていますか?
110203.jpg なんでジョアの1Lパックって無いんでしょうね。今日は節分です。みなさまご機嫌いかがですかCDC担当の坂井です。先日ちらっと触れてみたイラストの件ですが、実は浦和造形の講師陣による「ドローイング展」の件でございます。講師たちが普段描き溜めたデッサンですとか、参考作品なんかを展示(販売)しましょうという企画です。そういえば今週の日曜までという短い期間だったんです。現在、ギャラリー腱で開催されております。もちろん入場無料です。

講師陣はきちんと美術を学んだ人たちなので、アタクシは関係ないだろな~とノンキに構えてたんですけど、出す事になりましてCGを4枚程展示させていただきました。見事に違和感たっぷりな空間を構成しております。写真はまだライティングつける前のなのでちょっと暗いです。また、コメントのほうで、みかんさんには過分なお褒めの言葉を頂きまして……ありがとうございます。m(_ _)m

ワタクシゴトで申し訳ないのですが、タイトルとかヒトコトとか書いちゃいますね。写真左上から「戦況」丘の上からいくさを見ているイメージで描きました。ヒロイン登場直前のシーンです。右上が「アークエンジェル」。失楽園という物語に出てくるミカエルという天使がモデルですが、天使は性別無いんですよねたしか。女性にしちゃった。女性が好きだからーーー!右下が「妹幻想」。こんな妹が居たらいいなという夢です。水泳部なので、水着の後がっ!がっ!左下が「虜」。牡丹の花とツルに巻き付かれている女の子です。この手の絵が一番描きやすいのはCG出身の哀しいサガです。

では、メンバーの皆様には土曜日にお会いしましょう。本日誌をご覧頂いて下さっている皆様には、なるべく1週間以上は空けない様にしていますので、また近々ケロンパに(はい?)お会いしましょう~☆