SAKKA塾からの連絡事項などを掲載しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビューティフルネイム
110828.jpg暑かった夏ももうじき終りそうです。皆様いかがお過ごしですか?CDC担当の坂井です。

すこし涼しくなると、とにかくやたら眠くなります。

何もない日は朝ゆっくり寝ていたいのですが、最近はよく近所の犬の吠え声で目が覚めます。

「ワンワンワン!!」

すると飼い主の奥様らしい声が「うるさい!!」と聞こえ、でも犬も「ワンワンワン!」と続けるのが日課になっています。

先日も早朝から、ああ、またやってるなーと、うとうとしていました!

「ワンワンワン!」「うるさい!うるさい!」「ワンワンワン!」

すると奥様、

「ワンワンワンじゃない!!」

犬、なんと言えと。ポカーンだったようで、犬、しばらく黙ってました。僕も、犬はなんと言えばいいんだろう、と考えてたらばっちり目が覚めました。

 昨夜、ちょっと面白いお話がありました。「自分はネーミングセンスがない」と。日本語は世界でもぶち抜いて豊かな言語だそうで、私たちはその恩恵と弊害を思いっきり受けていると思います。また、日本人は、さまざまな事象に名前をつけることで、運用しやすくすることも得意です。「レッテル」なんかもその類で、運用しやすい名前(蔑称なんかも)をつけることで、その本質にそれ以上踏み込んで考えなくてもよくなります。

 コレを逆手に取るのがネーミングテクのひとつだと思います。心地よい響きを名前でもって与えてしまえば、人はあまり、その本質について考えず「これは良いもの」と自動的にブランド付けしてしまいがちです。横文字でごまかしてしまうのも「何となくカッコよさそう」というやり口のひとつです。シーディーシー。おい。

 ネーミングについて話し始めれば大長編になってしまうので、ここら辺にしときますが、日本はまだまだ左脳優先文化(言語的に意味のあるものをヨシとする)なので、名前はひとつの武器として充分に活用できます。特に、商品の名前の付け方の面白さは、「誰に」「どう思われたいか」を考えることだと思います。TVで紹介しているいろんな商品も、ああ、これはどこに向かってシッポを振ってるんだ~って思うと、とても面白いです。

 最近長かったので、短くまとめてみました。名前、それは、燃える、猪木元気ですかー!あ、それと、次の部誌に。多少ゲスト原稿ページ作れそうです。可能な方は是非ご参加下さい!

スポンサーサイト
背中の景色と書いて
110821.jpg一気に涼しくなっております。皆様、体調を崩されておりませんか?どうぞご自愛くださいませ。こんにちわ、CDC担当の坂井です。

本日のイラストは酒楽さんの製作中原稿です。街の生活感がよく出ています。

そう言えば先日、スーパーに電池を買い行って、電池を買い忘れてスーパーを出たのですが、そこは現代の便利なニッポン。コンビニに立ち寄って忘れ物をリカバリー可能です。

そこで近くのファミマに入ったところ、おじいさまがコピー機に翻弄されておられ、お手伝いを頼まれまして。今日はいいことしたなーって帰宅しました。電池。

さて。ウチは「キャラクター」ドローイングな活動ですけど、背景はキャラを引き立てる重要な要素です。景色という物質的な背景や、設定、周りの仲間などもキャラクター背景の一部といえましょう。

例えば、悟空より強いキャラを描きたいとします。何を描けば、悟空さんより強く見えるでしょう? ツノつけてもハネつけても、相手は最強のサイヤ人ですから、なかなか難しいです。筋肉ムキムキに描いたって、地球人の筋肉など、たかが知れています。

そんな時には「脇役」という「背景」が便利です。それなりのヤツに、「あ……アイツ……あの悟空より強いのかッ!」って言わせれば良い訳で、見た目弱そうでも、悟空さんより強いのかも……って思ってもらうことも可能です。でも、悟空さん、フリーザさえ倒してますし、やっぱり難しいかもしれません。

ってそんな話ではなく、キャラクターを作るっていうのは、その本人以外にもいろんな要素が絡まって出来上がるものでして。キャラだけで考えようとすると、どうしても記号の寄せ集めになってしまいがちです。視野は広めに。爺やは早寝に。(え?なに?)

ああ、昨夜レポートを書かなくては!昨夜は、また、ストーリーの製作オハナシがありましたね。ストーリー製作は、本当にいろんなやり方があります。CDCでは例として、僕の経験上いちばん作りやすいやり方をお伝えしています。「作りやすい」とは、直しやすく、足しやすく、さまざまなことが「楽」であることが重要だと思います。

あとはみなさん、原稿に集中されていましたね。あの、みんなが各自の作業しながら、ぐだぐだと訳の解らない話をしている状況、すごく居心地がよくて、好きな時間です。僕が楽しんでどうする。

そんなこんなで、コミティアまであと実質1ヶ月チョイ、原稿押せ押せで頑張りましょう!次回、サークルカットやるからね。CDC正常。
今年も後半に。
110816.jpg会場から送った自分の荷物(=売れ残り在庫など)が届きました。開ける余力がありません。みなさまのお盆はいかがお過ごしですか? 戦場より帰宅しましたCDC担当の坂井です。

コミケをご存じない方もいらっしゃると思いますが、とにかく、大勢の大勢の人が来て、みんなが作ったマンガを売ったり、コスプレをしたり、企業さんが来期の決意表明をしたりするところです。コミティアと同じ、ビックサイトでやります。

写真の謎のペットボトルは、コミケの日はビックサイトで普通に売られているスポーツドリンクです。日本最高でしょ。

コミケ、3日目は20万人来たそうです。確かに、今日「多いな」って実感するぐらい多かったです。あと、すごく若い人が増えた気がします坂井さんあなたが歳を取ったのでしょうとかそういう話でわなくて。それと、節電なのかもしれませんが、室内が外気温とほぼ変わらず、経験上もっとも過酷な夏コミでしたあなたが歳とって体力落ちたのではなくて?とかいう話でもなくて。

コミケレポはそのくらいにしまして。一年を真ん中で分けると、ちょうどこの夏コミが折り返しです。日本では、前期を8ヶ月間、後期を4ヶ月間として計算するのが普通です嘘です僕だけです。CDCは今度の土曜(金曜もありますよ)からまた活動再開ですが、実は、もうすぐコミティアが来ちゃいます。来ちゃうんです。

学生さんで今夏休みで、宿題の終ったかたは、出来るだけ原稿進めといてくださいね。活動中は、チェック直しぐらいにしないと、追いつきませんからね。社会人の方は、しょうがないので寝る時間削るしか無いすね。大丈夫、僕もです。

さあ、ぼくらの戦いはこれからですぞ。暑さでぶっ倒れない程度に頑張りましょう。そしてもうじき、9/4で、CDCは満一歳です。早いデスね。歳もとるわけだ(やっぱりか)

*PS:あまね姫、差し入れありがとうございました!!みんなで争奪戦を行わせていただきます!(当日は各自必殺技を解禁とします)


一昔前、CGを描く人は「オペレーター」って呼ばれてました。「絵描き」ではなく。
110807.jpg お暑うございます。天気図は曇りのち晴れなサマータイムブルースの昨今、皆様いかがお過ごしですか。CDC担当の坂井です。

 今日のイラストはA8さんの板書です。色はうらら覚えでつけました。うらうらです。A8絵は見ていて楽しくなる感じが最大の魅力ではないかと思います。A8さんもまた、エンターティナーです。

 この時期になると必ず思い出すのが、やはり焼けたプールサイドと塩素の匂いです。あのハイクロン(プールに投げ込む白い粒の消毒剤)は水切り遊びする為のものではありませんし、碁石拾いの碁石でもありません。

 そんなことはどうでもよくて、昨夜レポです。原稿に差し掛かり始めるとやはり、「仕上げ」についてイメージを持ち始めます。現在の作画では仕上げ工程にCGを使う人も多く、昨夜はCGネタが多く出ました。
 もっと丁寧に実演して差し上げればよかったのですが、作業を我が指が全てショートカットで覚えてしまっていて、何やってるかわかんなかったと思います。次はちゃんとマウスでする作業を覚えなおしてきます。ごめんなさい。

 よくある話しで「これはフォトショップで?SAIで?描いてるの?」的なお話ですが、結論から言えばウインドウズのペイントでもほとんどの絵は描けます。OOOじゃなきゃ描けない、ってことはあまりありません。ただ、フォトショップなら一瞬で終る作業も、ペイントだと膨大な時間と知識を使うだけです。モビルスーツの性能差が戦力の決定差にはならないけれど、圧倒的に有利にはなります。

 僕はCGから絵を始めましたが、CGでいちばん良くないのは、やり直しが容易すぎることなんです。こうすると、判断力を使わなくなるので、絵に緊張感がなくなり、自然と、どこかで見た絵に寄っていってしまいます。
 絵の上達って、この判断力を養うのがすごく重要だと思うんですよ。「こうすると、可愛くなる」っていうのは、自分が判断して作るものでしょ。何本も線を引いて偶然の正解を見つけるような描き方になってしまうと、その偶然がいつまでも出ないときは永遠に描きあがりませんもん。CGをやる人は、そこは常に気をつけてね。迷い道に入ると、僕みたいになるから。

 そんなこんなで、原稿真っ只中のCDCですが、来週は浦和造形の夏休みの為お休みです。の8/12(金),8/13(土)の活動がお休みになりまして、次回は8/19(金) 8/20(土)になります。決して担当がコミケに出るからではありません。夏コミ行かれる方で、もし万が一、現場で僕らしき人に出会ってしまっても、それは僕ではないので、絶対に話しかけてはダメです。お願い。探さないで。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。