SAKKA塾からの連絡事項などを掲載しています。
Comitia98 当日
西 L-17b でお待ちしております!
有明国際展示場です。いってきまーす

111030s.jpg

個人誌原稿の方、お疲れ様でした。
111023.jpg 季節の変わり目です。風邪など引いていませんか?CDC担当の坂井です。

 貧乏時代(今も充分貧乏ですが)風邪薬に1000円も出せなくて、ポカリで治していました。ポカリ1.5Lを2本飲んで辛いの食べて厚着して寝る。良い子は真似しない。

 今日の不気味不思議なイラストは、昨夜、酒楽さんに突然降りて来たキャラだそうです。震えるぜハート。キャラ名にモザイクかかる程ヒート。

 さて。コミティアが来週の日曜日に迫ってまいりました。ということで、個人誌原稿が締め切りになり、製本に回ります。今回の個人誌はトラツグミさんの画集と、A8マンガWorldMixをお送りします。今回間に合わなかった方は次回頑張りましょう。頒布物はその個人誌2種と、部誌、それにフリーペーパーです。売り子はCDCのメンバーが順番に行います。

 ということで、昨夜の活動は、個人誌の最終チェックと、フリーペーパー作りでした。蒸し暑い雨の夜でしたので、この不気味な不思議なキャラが産まれたのかもしれません。

 コミティア当日までにHPをリニューアルしたかったのですが、どこまで時間が取れるか。微妙です。関係ないですが、僕のプライベートの今月用の原稿も、どうやら完成しないようです。代わりにA8さんの原稿の仕上げをします。来月ごはん食べられるかしら。あたし。食べられなかったらA8さんに養ってもらおうと思います。

 コミティア前日、29(土)は、活動あります。
 また、コミティア詳細はその際に~。 
東映的な
111019.jpg 基本日曜の午前中更新なんですけど、今朝は起きたら昼でした。この場合今朝という表現が当てはまるのかどうか解りません。

 個人誌のほうもようやく原稿が揃ってきました。写真はバクシンオーさんのイラスト集のナマ原稿です。

 これでいっかい割り付けて、バランスをチェックします。とてもカラフルなイラストが多く、ただ見ているだけでもとっても楽しくなるような画集になりそうです。

さてさて、忘れないうちに今後の予定を記しておきます。

個人誌の締め切りが、次回土曜、22日です。これはALP出版の製本機を使います。ロットがあまりたくさん出来ませんのでご了承下さい。大ロットで印刷所入稿を希望の方はもう間に合いません(どうしてもという方は印刷所のほうに直接ご連絡を……)。

・そのあとの活動予定日 29日(土) の翌日がコミティア当日です。前日に29日に来れない人がいると困るので、今度の22日(土)に、売り子シフトや、集合場所などのご連絡をしようと思います。
 
・前日の29日は、改めて当日の確認と、お花見展製作の図案を行う予定です。個人誌も、ゲラどころか最終稿も出来ていると思います。

今回、部誌や個人誌、時間がなくて間に合わなかった方は次回の5月にもう一度チャンスが巡ってきますので、そこで燃えてください。とにかく、スタートラインに立とう。どんなにヘタクソで面白くない作品になってしまっても、レースに参加した経験は確実に残ります。

 10人に見せて10人につまらないと言われても、100人、1000人に見せれば、ひとりはとっても喜んでくれる人が、必ず居る。それも心底。1000人にひとりなら、100000人に見せれば100部は売れる。99900人につき返されたことなんか、覚えてない。僕はそうやってやってきました。

 強くある必要などなくて、ハラをくくればいい。自分が好きだと言ったモノから、逃げないために。根性だけじゃいつか怖いから、生き抜く為の知恵を身につけよう。

戦いの日は近いぜよ。

ザッパーーーン!(波)


俺の名はシャイン!(キラーンッ)
111010.jpg 仮面ライダーシャインだ!トゥッ!!(ぐるんぐるん)シャインキーック!!ドガッ!!うわー!ルルー星の運命はいかに!

 一週間のご無沙汰でした。司会の坂井です(司会?)。CDCでは、何故かライダーが人気です。僕のおやじだましいではなく、みなさんの魂の叫びがそうさせるようです。

 今日のイラストは酒楽さんのマイ・ライダー・コンベンションシリーズよりライダーシャインです。色わかんないので、1号2号的にしてみてしまいしたすみません。

 って、なんと平和な最終入稿日でしたが、入稿された方お疲れ様でした。今回の部誌は力作ぞろいで、見ごたえのあるものになる予感がヒシヒシと致します。
 ゲストや、イラスト参加の方も、ありがとうございました。完成は10/30日、COMITIA会場に直接いれてもらまして、それを持ち帰ってまいりますので、楽しみにお待ち下さい。

 そして。昨夜入稿落とされました方。水曜夜7時に印刷所に行きますので。いよいよ間に合わないと白紙ページになります。最後まで戦ってください。真夜みきさん風に言えば「あきらめないで!」
 でも期日を過ぎたら「あきらめて。」に変わります。

  そして今後、個人誌行われる方は、このあと構成や割付をしつつ、足りない部分を補充していきましょう。また、お花見展展示は、45cm×120cmぐらいのパネルを用意しますので、そこに描けるイラストを考えておいてください。個人誌の締め切りは22日です。

 昨夜レポは、もう、原稿仕上げと、変身ポーズ決めでした。訳わかんないですよね。私もです。こんなカルチャーが存在するってすごいと思います。

 いやほんと、今回の部誌は、4コマというのもありますが、中身がぎゅっと詰まった感じです。ほんと、お楽しみですよ。

って、そう、忘れてました。コミティア受かっています。10/30 西ホール L-17b CDC正常です。また近づいたら、詳しくご紹介いたしますネ。

部誌原稿を。
111002s.jpg
うおぉっ!ってぐらい突然寒くなりましたね。10月の日曜日、皆様いかがお過ごしですか? CDC担当の坂井です。

 今日のイラストはA8さんのメカニコキャラです。メカニコはメカンダーロボ・C・ニコルの略です嘘ですご本人にお尋ね下さい。

 10月に入ったと言えば、コミティアがもうカミングスーンな訳です。今回は4コマをお願いしているので、普段イラストが多い人には、ちょっとキツかったんじゃないかなと思います。

 よくお話しすることですが、イラストと違い、マンガにしたとたんに「描かなければいけないポーズ」などが出てきます。これは単に技術的なことともう一点、重要な要素を含んでいると思います。それが「見る側の視点」です。

 イラストではポーズを決める時に、何となくカッコよきゃいいや~ぐらいでも成立してしまいますが、マンガではそれに加えて「その場面の内容に適したポーズ」を求められます。ある意味これは「意味を持つ絵」ですから、見るほうが「ああ、走ってるんだ」「しかも一生懸命」という風に見えないと、お話が続かないわけです。

 「見る側の視点を持て」というのは、とても難しいことだと思いますが、作品を発表する上ではとても重要なことです。もちろん、マンガだけでなく、イラストでもそういう要素はあります。大丈夫、今は、なんだかよく解らなくても良いです。物事には順序があります。お肉を食べたら、次は野菜、野菜です(何の順序)。次第にそういったことも身につけていきましょう。

 昨夜レポです。まず、CDC大人チーム。さすがです。完璧な仕事で、締め切りクリアーです。
 ヤングチーム。締め切り昨日だったってご存知でしたか?うん。そうよ。昨日だったんですよ。ううん、いいの、大丈夫。僕が後半壊れかけたのはみんなのせいじゃないわ。

 えっとですね。次週の活動までに、僕は皆さんから頂いた原稿を、チェックしたり、台詞を入れたりします。次週の活動のときに、それを手直ししていただきます。で、その翌々日に印刷所に行くわけです。とゆううことわ。現時点で、原稿提出してない人わ。解りますね。時は流れる。愛も流れます。今週、気合でお願いします。

 そして。この、締め切りと戦いながら絵を仕上げる。しかしクオリティは落とせない。この時間、このバトルこそが、もっとも君が伸びる時なのだ。昨日の自分を越えてくれ。レッツ! ビヨンド・ザ・レインボー!(レインボー?)