SAKKA塾からの連絡事項などを掲載しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5/5(土)はビックサイトへ!
26806277_m.jpg

「CDC浦和」な-25a
にてお待ちしております!

◆ 頒布物おしながき ◆
・新刊 Fedration04 (B5判)
・新刊 「オオヤミさん」A8 (A5判 コピー本) 
 &うちともポストカード
・既刊 Fedration03」 (B5判)(少数)
・ペーパーラリー参加します。

今回はおなじみメンバーに加え、SPゲストも盛りだくさん!100回記念気合の168P!ウァオ!今回はみんな大変でしたね。みんな頑張ったね!頑張った人にはNCAA!頑張れなかった人にはYMCA!ヘイ!ヤングマン!

◆ コミティアにて!
・会場に行かれる方は、たくさんのサークルさんの作品をよく見てみてください。展示も、とっても刺激になるものが多いです。何も考えないで見てると、あ~たくさんいるな~で終わってしまいます。コミティアは見るだけの人も「一般参加」といいます。「参加」です。受身的ではなく能動的です。面白いもの、自分の作品に役立つものがないか等、あさましく貪欲ぐらいがちょうどいいかも!
・売り子シフトよろしく!坂井は一応携帯繋がるようにしておくけど、あたしだって見たいのあるから!気がつかなかったら素直にI’mSorry!


◆ 業務連絡!
・浦和造形は本日より~5/5(土)までお休みを頂いております。本日の小中学生クラスもお休みです。次回は5/6(日)から通常授業です。
・新刊部誌のお渡しは、会場にこられる方はその場で、こられない方は教室で行います。ゲスト参加いただいた方は、それぞれレッスン時間にてお渡しいたします。

◆ そして今後の予定!
・後期カレンダー出来てます。貰ってない人はゲットしてください。
・5/20(日) この日はレッスンがありません。pm5:00~コミアゲがあります。(コミティア打ち上げ)メンバー懇親会を予定しておりますので、皆様お集まりください。会費は¥1000です。詳細お渡しします!


じゃあ会場で!おらワクワクしてきたぞ!ブルブルベリベリブルベリアイ!
スポンサーサイト
編集室より。
120422.jpg

やーまじ寝てねーよー。ぜんぜん寝てねーよー。そ、それは……で、伝説の寝てない自慢かっ!ふふっ、そうさ。俺はこの夜でトリプルトゥループからのトリプルルッツを手に入れたぜ?皆様如何お過ごしでしょうかくるー。編集作業真っ只中のために連絡事項ノシですみません。

土曜組み、昨夜締め切りでしたが。ファイナル救済、本日午後1:00~4:30フリータイム解放です。作業する人はそこでキメれ。持ち込み組みは、本日午後6:30、教室にて待ちます。

次週、4/27金曜 4/28土曜 活動はあります。 4/29日曜はありません。4/29~5/5まで、浦和造形はお休みです。でも、5/5(土)はコミティアですので、現場でトゥギャザーしましょう。5/6 日曜から通常活動です。

コミティア当日の売り子順など決めています。プリント貰ってない人は手を挙げて!ハイ!はい坂井君!X=B分のAマイナス次長課長です!オマエに食わせるタンメンは今作ってるからちょっとまって!
ラフとアタリと下書きと
120415.jpg


 昨晩はすっごい寒かったですね。冬に逆戻り、いや、そう思わせといて、次の冬を先取りなのかもしれません。時空を越える昨今ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。CDC担当の坂井です。

 ただいままさに、締め切りオンザロードです。青春真っ只中。昨晩はTomさんの気ままファンタジー原稿が終了、いただくことが出来ました。22P。今回はページ数多い方何人かいらっしゃいますので、編集担当としてはヒヤヒヤどきんちょです。

 この時点で原稿落とすと、メモ帳になります。もう、戻れない。前に進むしかないんです。ポイントオブノーリターン。キリンは泣かない。言ってることがちょっとよくわかんないのは、オイラ言語力不足、それが法則、ヤルキは光速、Yo!、オレタチ寝不足、だからかもしれません。チェキラ!

 取り乱しました。今日のイラストは作画途中のモノです。昨日話題になった「ネームの出来方と書き込み量」について。やり方は人それぞれですが、僕の場合はネームはかなりラフです。ネームは書き直しが前提なので。詰め込む情報は、人間がどっち向いてるかとか笑ってるかどうかとか。あとは、台詞のバランスなどを。でも、キメシーンとか、どうしても書きたいシーンは結構しっかり書き込んじゃいます。紙でも、そのコマは切り取って、最後まで使うから。

 で、イラストの中の薄い紫の線が、そのネームラフのあとの、アタリ線です。これで、大雑把にデッサン的な空間をとっています。で、赤の線が「下書き」です。結構書き込みます。PCはどうしても拡大してペン入れすることになるので、全体表示でバランスを見ながら描けるのは下書きまでぐらいなんで、この手順にしています。

 つまり①ラフ:で直して並べて直して、②アタリ:で空間を作って ③下書き:で書き込んで ④でペン入れです。この挿絵は③が終わった状態、ということです。マンガを描かない人は、いきなり③からやると思ってるかたも多いようで。超人的な能力で一気に紙面を組んでいるのかと思いがちのみたいですが、フツーの小さいことを積み重ねてるだけです。でもたまに超人はいます。多分、脳内メモリが半端なく巨大な人なんだと思います。

 ちなみに、①が終わった後、自分がドキドキしない原稿はやんないほうが良いです。最後までモチベーションが続きません。案外コレは最重要です。

 あ、今週来週は日曜pm1:00~4:30、教室の特別解放(フリータイム)やってますから、ご利用ください。作業してる人が居る時は遊ばないこと。
あと2週間です。
120408s.jpg

 楽しそうな謎の仲間たちがわいわいしておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。CDC担当の坂井です。挨拶も早々に。

 今日が日曜日、4/08です。来週は4/15です。その次が4/22です。4/22は締め切りです。でも、印刷所にまわすのは4/23日正午です。その間で全部台詞いれやるんですよ。台詞入れをこっちに回す方は、お願いしますので、少しでも早く、上がった原稿出してください

 1見開き平均30分ですから、台詞入れページが80Pあるとしたらは、40見開きですので、約20時間です。4/22(日)の18:30に全部原稿揃ったとして入稿まで残り18時間ぐらいですからまにあわないじゃんばかぁ

 まぁ、一応。覚悟はしていますけど。少しでも早く。お願いします。

 みなさん絵も上手になってきて、とってもステキングです。ローラーヒーローはムテキングです。黒ダコブラザース。今はマンガっぽい紙面にするだけでも精一杯かもしれませんけど、慣れてきたら、もっと表現とか、面白いことを見せたいとか、そっちにシフトしていきましょう。商業誌でも、すっげー絵が上手いのにあんまり面白くないなぁって感じちゃう漫画、見たことあるでしょ。

 マンガという舞台で勝負するなら。ドンだけ画力が上がっても、つまらないものはつまらないんですよ。絵は確かに重要な要素ではあるけれど、戦力を決定付ける訳ではありません。

 世間一般的に。多くの人が興味を持たないものってなんだろう?それは、自分以外の誰かに向けられているものです。じゃあ面白いものって?もちろん、自分に向けられているものです。お父さんが見てるTVの野球がつまらないのは、あなたに向けられてないから、って言えば解りやすいかしら。

 あっと、少し無用に喋りすぎたようです。とにかく、すべての物質は原子で出来ているので、破壊とはその原子を壊すことなんです。小宇宙を燃やしてください。
4月になれば
120401.jpg

 すみません、みんなに黙ってたんですが、僕は外人なんです。本名はポール・サムイモンと言います。嘘です。エイプリルです。ナイト財団のメカニックです(誰)。4/1のキャラドロ日誌も通常営業でお送りいたしております。

 今日の一枚は酒楽さんのキャラデザです。矢沢さんがマンガに起こします。いいなぁ。キャラデザ担当が居るって。部誌に掲載予定です。お楽しみに。

 さて、忘れないうちに連絡事項です。コミティア決まりました!5/5(土)は、俺たちの聖地へ。有明の海へ。九州のじゃなくって、りんかい線でいけるほうの有明です。早朝(8:30)組み3名募ります。志あるものは挙手を。スペースなどはまた文書などでお渡しします。

 部誌の総合ページ数決まりました。150Pオーバーです。にぱっ!(にぱ?)って150ページいいぃぃ!?来ましたねこれ。ページ数が厚くなるのは、皆さんのやる気の現れでグッドシングスなんすが、セイムタイム、同時に編集のリスクもアップ、高まる訳です。
 ページ予約とりますから、死ぬ気で原稿あげるように。特にページ多く持ってる方は、落とすと大変なことになります。真っ白いページが挿入されるホワイトアウトつまりバッドエンドです。「メモ帳に!」って書かれます。ユーライ?ンフ?

 ところどころに僕の異国の血が騒ぎ出していますが、沖に流されないでください。お気になさらないでください。日本語は難しいものです。そして、締め切りまでの残りの日程を記しておきます。

4/1(日) ページ数予約発注
4/7(土) 〆切まであと2週
4/14(土) 〆切まであと1週
4/21(土) 部誌原稿の締め切り
4/23(月) 印刷所へ入稿
4/28(土) 個人誌原稿締め切り 当日の最終確認
4/29(日)~ 浦和造形連休です
5/5(土) コミティア当日


*部誌原稿の〆切は4/21になります。また、個人誌でも、印刷所製本を使う方は、4/21の〆切になりますので、お間違えのないよう。(印刷所が安くなったので、ALP製本で10部以上刷ると印刷所より割高になってしまいます)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。