SAKKA塾からの連絡事項などを掲載しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミアゲお疲れ様でした!
120528.jpg

 昨夜のコミアゲご参加の皆様、有難うございました&お疲れ様でした。今日は会場の写真でお送りしようとしていたのですが、はい、まんまと写真を撮るのを忘れました。料理の写真さえとっていません。なので、埼京線ゲームのスライド表紙です。

 ではここで埼京線ゲームについてご説明を……しなくていいですね、はい。罠、満載のデンジャラスゲームでした。ライダーになった方。デスラー総統になった方。キュアピースになった方。いろいろいらっしゃいました。キメ台詞ちょっと面白かった。

 とにかく。CDC初の単体ミーティングです。いままでは絵画や陶芸などと一緒にやってましたので、こちらとしてもどのようなサービスを提供すればよいかといろいろ手探り感もにじみ出ていまして。年齢層も幅広く、従来のガッツリ系食事にするのか、飲酒バリバリにするのかなど、不手際などどうぞご容赦お願いいたしまする……m(_ _)m

 でもやっぱり、CDC単体だと、編集会議と称した今後の話を堂々できるのは、やっぱり強みです。年内のイベントはあと3つ。みなさまビジョンをもてましたでしょうか。いっこいっこ、自分の力を試しつつ、こなしていきましょう。

 ということで、次回からは本格的にキャラクターイラスト展の準備です。練習課題などをこなしつつ、納期に遅れることなく。どうぞよしなに。
スポンサーサイト
こみあげのお知らせ
150520.jpg

 初夏を思わせる昨今ですが、皆様楽しくやってますか?それはよかったです。しょーかしょーか(定番)。キンカン日食は虫刺されの薬と日本食研の合併会社ではありません。でもちょっと楽しみです。やよいちゃんの右手でエンピツ左手で消しゴムは、あれ業界の人はよくやる技です。持ち替える手間が省けるから。え?誰?何?

 さて、お知らせです。CDCは月4回。12ヶ月で48回です。しかし一年は52週。年に4回どこかでお休みを頂くことになるのですが、CDCのお休みは年末年始と、お盆、そして先日のゴールデンウィーク。あと一回、各国でも例があるように、アイルランド神話における名前のない一日であり、冥界とうつしよ(現世)の境が一番薄くなるハロウウィンなわけです。は?何の話?

 とにかく、一回どこかでお休みにしないと偉大なる宇宙の摂理と計算が合わなくなってしまいます。んでも、単純にお休みにするのもアレなんで、お疲れ懇親パーティ&次号への大雑把な枠取りをしたろかなっておもってます。つまり編集会議。飲めや歌えや。歌わない。クラスの時間違う人はなかなか合わないですから、こういう機会に合っておくのもよろしいかと。5月はちょっと休み多い感じになりますが、どうしても原稿の谷間にとるしかないんで、ご理解くださいませ。

 あ。連絡事項だけで終わっちゃった。じゃあアメリカンジョークを。オレはこないだの日曜日、自宅でくつろいでいたのさ。そしたら、うちのワイフがこう言うんだ「ゴロゴロしてるなら、お掃除をてつだってちょうだい!」ってね。だからこういってやったんだ「オレがゴロゴロするのをやめたら、大統領が腰抜かすぜ!? ワイルドだろ~?」

(よくわからない)
ピーナッツっても、なかなか描けないものですよ
120513.jpg

 週末の夜はちょっと寒かったですね。皆様体調を崩されてはいませんか?僕は崩しました。ガラガラガラどしゃん。ご機嫌如何ですか、CDC担当のジョニー坂井・F・ライコネンです(誰)。

 CDCでは春コミティアが終わったばかりだというのに、もう次の秋コミティアのお話になっております。とすると、今はお話の立ち上げ、プロットなどの段階の皆様が多くなるわけですが。そこで毎回登場するであろう疑問「自分は何を描けばいいのか?」デス。

 もっとも自分は何を「描きたいのか」が解れば、何を「描けば」いいのかはオノズの答えは出てくるのですが、それがどうもモヤッとしすぎていて、手探りになってしまう。そこで、紙、本、という媒体で自分がドキドキしたものを考えてみる。すると好きなヒロインだったり、ヒーローだったりに行き着いたとします。

 んで、たとえば。その彼らの活躍を一切知らないとして、ただの立ち絵でいてもスキと思えてしまうなら、たぶんそういう「絵」が好き。最初の見た目は気に入らなかったのに、だんだん彼らが好きになっていったのなら「物語」や「キャラクター」をあわせた彼らが好き。

 前者ならば、造形の表現の幅が広げられる着彩画などが絵を表現しやすいです。後者ならば、連続したコマと文字とで見せるマンガ形式は、実に表現しやすくなります。時として、この差異を理解できない者が、美術をやりたい者にネームを、漫画を描きたい者にデッサンをやるべきだと言う。書き手には当然、ソレジャナイ感が芽生えます。つまんないのにやって、身につくはずが有馬温泉。

 もし、あなたに今、ものすごく上手な「画力」があったとして。ワクワクする漫画を作れますでしょうか?キレイに描けた絵が並んでいて、満足でしょうか。あなたが「漫画として」表現をしたいのなら、そして画力もまだ不十分だと感じるなら、線数の少ないキャラを使った漫画をやってみると良いと思います。一枚の「上手っぽい」絵が描けると友達に羨望されますが、ゴールがそこじゃないなら、あなたが挑むのはそこじゃないでしょ。

 自分がどんなお話を書くのがすきか解ってくれば、だんだん自分の表現したいものも見えてきます。世の中すべての食材を学んでから肉じゃがを作る必要は無く、肉じゃがに使う材料と、それにちょっとした小技をしっていれば、おいしい肉じゃがは出来ます。

 自分は美少年美少女を描きたいのに、まるで子供向けに見える、トーンも貼ってない、単純な漫画を描くことは、無駄な道と感じるでしょうか? 僕は無駄な道と感じていました。だから、描きたくもありませんでした。

 でもある時…… って、本来ならこのあといい具合にまとめるモンなのでしょうが、そこは皆さん自分で探したほうが楽しいのですし、探したことが無い人には多分伝わらないので、投げっぱなしにします。説教くさくなりましたが、活字で伝えるべきモノが多いときにこうなるはご勘弁くださいませり。

光速のコミティア100レポーツ
120506.jpg

 春のコミティア100も無事終了しました。参加された方お疲れ様でした。また、CDCのスペースに足を運んでくださった方、ありがとうございました。楽しんでいただけていたら嬉しいです。

 今回の部誌は多分MAX厚の164ページ。もう「薄い本」の面影はありません。印刷所さんからの発送くくりが通常は25部ごとなのに5部くくりになっていてちょっと驚きました。持ってみてもああ、やっぱり厚い。みんなの頑張った成果です。原稿枚数こなせることは、まず第一歩ですからね!

 現場では、さすが100回目、参加者は多く感じました。あんだけ会場が広がったのに多く感じたってことは、これまた人数は相当増えてると思います。そのせいかもですけど、手に取ってくれる人がすんごい増えた!!嬉しい~~!
120506s.jpg 
 配置のラッキーや、でかポスターの威力もあったかもしれませんが、やっぱり完売請負人ネーヤマ特班員をはじめとした売り子パワーが素晴らしいでしょう。販売予定数はばっちりクリアです。作家さんに配布の分とっとかないと。売り子担当してくださった方がた、ありがとでした!お疲れ様ね。

 さて。完成したFedration04、ご覧になりました方はいかがでしたか。印刷されて、手にとって見てはじめて解るもの……ってか印刷所さんの印刷機、明らかに変わってますよね!?グレーの幅が倍くらいだせるようになってません?スゲーびっくりって、そんな話ではなくって。

 こうして客観的に見ることが出来ると、ああ、ココこうすればよかったなとか、もっとああしてみたいな、ってのが見えてくるでしょ。これなんです。
最強にマックス重要なのがこの経験なんですってばぁ
 だから一枚でもいいから出せ、なるべくインクを使え、とクチをおちょぼ口にして(?)いってるんですよあたしわ! どんだけノートに上手にかけても、この製本状態で自分の作品を客観的に見ている経験が少ない人は、厳しい言い方ですが、やっぱりノートどまりなんです。大勢に頒布する作品には、それなりの作法があるってことなんです。

 あ……厳しいの思い出した(今言うか)。駆け出しのころなんですけど、僕はよく「時間があればもう少し描けたんだけどね~」って言ってたことがあったのですが、ある日、年下の先輩に「大丈夫。あっても君の実力はそこで限界だから」とバッサリやられて、顔を真っ赤にした覚えがあります。あの、胃にじわっと穴が開いていくような感覚です。ちょっとやせることはできましたけど。
 もちろん、CDCではそこまで強いプレッシャーはかけませんガ。下半期はまたいろいろ行事が多いですので、晴れの舞台で不満足な作品を出すことのないように、各自の出来る限りで背伸びはしてみてください。

 浦和造形のお休み期間も終わりまして、本日日曜日の小中クラスから通常レッスンになります。まだ、完成本をもらっていないかたは、随時、原稿返却と同時にお渡ししていきます。

120506ss.jpg また、5/20はコミアゲという名の編集会議(ぇ)を予定しています。90分程度です。05への展望などを、おいしいもの食べながらグダグダしましょ。詳細プリントにてお渡します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。