SAKKA塾からの連絡事項などを掲載しています。
億、兆の次は京(ケイ)です。
120619m.jpg

熱くなったり寒くなったり忙しい6月ですね。ビジィシックスとはよく言ったものですいや今始めて聞きました。皆様いかがお過ごしでしょうか、CDC担当の坂井です。

7月からのC展推しな昨今のCDCですが、よく考えてみれば、いや、よく考えなくても、こんながっつり長期にわたって展示できるなんてコレなかなかゴイスーなことです。なので弥が上にも……ってえええ!!こんな字書くんだ!?「弥(いや)」を「嫌」だと思っていたのは内緒です。パソコン変換頭いい!!じゃなくって、弥が上にも製作にリキが入るってコトを書きたかったのです。はい。

で、昨日の日曜日の朝はTVでゴルフをやってました。強敵ゴルフルンです。なので、ちゃんとブログを更新できるかな~と思ってたのですが、なんか、TVの前から離れられるとなったら、やっぱりいろいろやることがアルマジロで。月曜のこの時間にこっそりできればなぁなんて思ってみたりもしています。

って、ああ、また無駄な言葉が埋まっていく。今日は、「みなさんにとって、マンガ製作の上で一番大事なのは、なあに!?」的な質問をふって、デッサン力?パースをきちんと取れる力?キャラクター制作力?とかいろいろ話した上でやっぱりネームじゃないかねぇみたいなオチにしようと思ってたのに。頭の中にキョーダインのテーマがずっと流れてしまって。バチッと火花の大銀河です。

そうだ、今日から、子供サマーセミナーの参考作品展示がギャラリー健で開始されています。もう少ししたら、そのヨコで、C展な訳ですよ!ゴーゴージェット!ゴーゴーカー!
やっぱ好きなキャラ描くの楽しいすネ
120609.jpg

 今日は火曜日です。日曜更新のキャラドロ日誌が火曜になってしまったのは、さまざまな理由があります。日曜日の朝はちょっとはずせない用事ができてしまって。題名のない音楽会~ヒットの泉までも、余韻に浸りつつ見てしまう勢いです。でもこの日曜タイミング逃すと多分更新しなくなりそうなんで頑張ります。

 で。ですね。今話題沸騰中グツグツのキャラクターイラスト展(C展)のお知らせ、続きです。内容は前回もこの日誌に書きまして、口頭でもお伝えしておりますとおりの、いわゆるイラスト的なキャラ絵の展示です。二次絵可。もちろん、オリジナルでもOK。そして今回、展示期間がおそらく長いんです。GK(ギャラリー健。否ゴールキーパー)で、1ヶ月ちょっと、展示し続けられます。気合入れてください。

 このC展は、HP上の「ゼロ号展」に代わる展示になる予定です。なぜ変わりになったかというと、ひとつは、ゼロ号展の会期が9月にずれてしまったこと。この時期はコミティア原稿&お花見展で、多分皆さんNO余裕でしょうから。CDCはゼロ号は任意参加とします。

 そしてもうひとつは、CDCのメンバー数が増えてきたので。ついに300人を突破してしまったので、絵画と合同展示じゃなくても良いかなと。今軽く嘘つきました。300人とか余裕で居ません。いたら僕、自分の作品作れません。

って、そか、HPも更新しなくちゃいけないのか。ああ、TOPもFed03のままだー。わー。
今日の挿絵は酒楽さん。1840年頃に描いたものです。
キャラ展について
120603s.jpg

 ついに昨夜、A8が、6人目のプリキュアに変身しました。今朝はあんなにいい話だったというのに。まったくもう。

 さて、7月冒頭のキャラクターイラスト展についてです。レギュレーションはA4~A3。壁面展示になります。手書きはもちろん、CGでの参加も可能です。最終的にはA3ポスターになって展示されます。

 さらに今回のコンセプトは「キャラクター」でして、自分のオリジナルキャラはもちろん(もちろん2回目)、マンガやアニメなどの好きなキャラクターを描いてくださっても構いません。なので、作品は展示のみで、販売はしません。

 CDCは創作=自分オリジナルのキャラクター でのイラストやマンガ製作を推奨していますが、今回のように、既にある自分が好きと思うキャラを描いてみるのも、実はとっても大事なことです。それはひとつの「解りやすい目標」に向かって進むことが出来るからです。

 創作好きの方って、思いのほかマンガ読まなかったりアニメ見なかったりするんですよ。それだと、たとえば「かわいいものをかきたいな」と思っても、かわいいものがどんなものなのか解らないから、手探りで描くことになりがちです。とりあえず、ひとつの「好きなもの」=「目標」を自分で知っていれば、まずそれは、かわいく思える、そこからいろいろいじっていっても全然OKな訳なんですよね。

 キャラクターを作るとき、「人の真似になっちゃうと嫌だ」その気持ち、充分解ります。僕もそうでした。んでも実はこれ、真似じゃないんです。このキャラが自分の絵描き人生のゴールじゃないんですよ。自分の絵探しの過程に過ぎないんですヨね。歌手になろうとして、自分で作詞作曲した歌でしか練習しませんっ、てのと同じかと。

 自分が好きなものを見つけるのは、自分の好きなものとまず向き合うことが大事です。

最近オチません。

でも今日は出オチだから。許してください。