SAKKA塾からの連絡事項などを掲載しています。
喰らった
120917.jpg

 おおよその人は、仕事してる時には無防備だったりするわけですよ。書類をまとめている中に、いつ入れたのか、こんな絵が忍んでたりする訳です。不意に襲ってくる衝撃。笑うのを堪えて鼻水出ちゃったり。地雷がいっぱい危険がいっぱい。浦和造形。

 さて。レッスン中にもお伝えしましたが、来週日曜日についてちょっとお知らせです。9/23(日)は、小中学生クラスは10:00~12:00までの午前クラスです。その後、13:00~16:00まではフリータイムとして教室を開放します。

 なおフリータイムについてですが、部誌締め切り一ヶ月前となりましたので(なっちゃったのよホントこれが)、予定通りあります。9/23~10/14の日曜日4回が該当します。ただちょっとこの時期、僕のほうがジュネーブで行われる国際会議に顔を出さなきゃいけない(なんのだよ)ので、居たり居なかったりになります。んが、フリータイムとは本来スタッフ居ないモノなので、坂井に用事があるときはレッスン中にうまいこと捕まえてください。

 またフリータイム中は、作業をしてる人が居る時など、他の人の迷惑にならないようにお互いに気をつけて下さい。大声でわいわい騒ぎたいときは、隣の休憩室などを使ってください。

 「なんで?人の顔色をうかがってなんか、生きていけないよ。自分は自分の思ったことを……」ええ、解ります。僕も若いときはそう思っていました。自己犠牲を強いてるわけじゃござんせん。

 これは一度日本を出てみれば解ります。他者に対して精一杯、こんなにも気を使える文化は、多分世界で日本だけです。あんなに人が居てもゴミが落ちていない街や、見知らぬ人の気分を害さぬようにふるまうよう教えられるわが国の文化。誇りに思ったりします。

 なんか最近、こごとのような文章が多いような気がしますが気のせいでしょうか。歳なんでしょうか。でも、A8の立位体前屈を見ると、まだ僕のほうが若いような気がします。多分、地球の重力がA8さんの体に悪影響を及ぼしていると考えられます。異国どころか、異星ですからね。銀河大陸、横断鉄道。