SAKKA塾からの連絡事項などを掲載しています。
杏仁豆腐の味を知る方法について
140623.jpg

まず、うまい棒のめんたいこを粉々にしてコップに入れます。そのあと三ツ矢サイダーを注ぎます。そのあと、手でふたをして、10回、思いっきり振ります。すると、だいたい、あたりは大惨事になります。そんな時にお母さんに見つかり「あんた何したの!」ってブチ切れられるまでが、修学旅行です。

杏仁豆腐の味を知るには、杏仁豆腐を食べるしかありません。どんなに本を読んでも、杏仁豆腐風味のジュースを飲んでみても、杏仁豆腐そのものの味は解りません。もうお解かりですね。マンガを描くのが上手くなるには、マンガを食べるしかないんです。えっ!!!!?

みなさん、最近はなんかやる気スイッチ入ってるみたいで、とっても素晴らしいです。ネットや本など、マンガ作法はいろんな情報がありますが、そういうのより、はい、描くのが一番だと思います。

でも、何もマンガを描かないで、「マンガを描くのはどうやったらいいんですか?」という質問をしてくださる人は、僕が精神論を交えながら、実現困難な理想を偉そうに語れるので、僕が先生っぽく輝ける瞬間を演出して下さる方でもあります。

そうすると「今日はいい仕事したなぁ」とご機嫌で眠れるので、それもなかなかどうして、悪くはないです。