SAKKA塾からの連絡事項などを掲載しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FED13!迫る 締め切り!
涼しくなってまいりましたね!! ということは、部誌の締め切りが近づいているのです。

で、朗報です。締め切り、教室掲示より、一週間、伸びます。

第一締め切り(台詞入れ希望) 10/2(日)

第二締め切り 10/9(日)


です。教室の掲示は、既に変更しておきました!
伸びたとは言え、残り1ヶ月ありませんので、がんばる!

*また、日曜クラスの募集は只今お休みしております。ご了承下さい*
夏が過ぎ 蟹ガザミ
ガザミはワタリ蟹の一種で、浜釣りでも結構かかっちゃったりします。お味噌汁が美味しいです。そんなお話ではなく、FED13の締め切りが近づいております。がんばれ。表紙は人参先生。キタコレ。また、秋はイベントが多く、休講なども普段より多めに出ますので、教室の掲示をよくチェックしておいてください。
夏のお知らせそのに
160718_CDC夏休み

そして、夏休みはみなさんご旅行などのご計画がおありでしょうと存じまして、配布用にございます。お納め下さい。来週教室でもお渡しします。 ええ、わたくしのごりょこうですか?そうでございますねお盆あたりにはビックサイトなどに少々……毎年同じだよ!!今年も同じだよ!!!ああそうだよ!!(キレる中年
夏のお知らせそのいち
160718_コミティア118ロード


夏の原稿ロード、こんな感じで行きます。大きいのは教室にはってあります。
夏休み入るとあっというまですからね~!
雑想その3出来!しゅったい!
160621cdcs
既にちょっと前のお話ですが、雑想本の3巻配布しました。雑想本はらくがき集って位置づけなのになんでそんなに気合入れるんですか既に「雑」ではないですよ。また次回から、レイアウトが変わりますので、用紙を用意してます。もう、お好きなだけ気合入れてください。

この日誌(全然「日」誌ではない)の更新がゆるくなってる時というのは、ようは、現場が忙しい時なんです。金曜溢れちゃってるので、なんとか、机の数を増やせないか、只今配置を超考えています。パズルみたいに。

――そう人生はパズル。ひとつのピースのはめ違いで、完成しなくなっていまう。でもそんなときは、無理やり嵌めるか、そのピースを合う形に切ってしまえば良いじゃーんあははははううんそれは良くないわ。着地が見えないのならどうして人生など語ろうとしたの?
FED12&COMITIA116
Fed12_表1s
表紙こんな感じです!今回はヤバかった……!当日はM59bでお待ちしております!
部誌締め切りまでラスト1か月です!
160314.jpg

さて。暖かくなってきたということはですね(今日ド雨の激寒ですが)、部誌の締め切りも近づいてきたということです。今回はおよそ200Pの予定です。さあ、見せてもらおうか!熱さまシートの実力とやらを!(なんで
お花見展会場にて撮影
1/13まで行われていました、お花見展のCDCブース写真です。ちょっとオレンジ色なのは、夕暮れ時だったからです(屋内

01.jpg
FED表紙と、左側はA8さん。

02.jpg
上がnepさん 下ローションさん。右手はMarduKさん。

03.jpg
鯨は木戸さん 下どろろは酒楽さん。ゲッターは小羽山さん。真ん中は人参先生、下はIchikaさん。
らんまが奥田さん。真ん中、エスさん。一番下がTomitaさん。

04.jpg
左列、A8ワールド。右手上、エスさん。真ん中メイドが奥田さん。下、木戸さん。

広くてきれいな会場でしたね!一年後(か、年内)にまたやります!
お花見展、始まります。
新年最初は、お花見展からです。1/09(土)~1/13(水)までです。 なお、この間、CDCはおやすみとなります。
今年もよろしくお願いします!

詳しくはこちらです。 http://www.artslabo.com/exhibition/index.html
調整休講のおしらせ
◆ 教室でお知らせしたように、12/11(金) 12/13(日) は、休講となります。

・お花見展イラストの締め切りは年内最終活動日(12/27)です。

 一年早いよねー。ホント早いよねー。 多分、地球の回転が少し速くなってるんですよたぶん。どんどん速くなってそのうちふり飛ばされちゃうから、ここでデヴが有利です。俺の時代が、来る。
Federation 11
miniFed11表tenplates

CDC研究室 コミティア114 W26a で参加します!!

売り子やる方は、配布のプリントよく見てください。コミティアは、あくまでCDCの活動とは別で、個人参加の延長でございますので、情報その他はコミティアHPをよおくご覧くださいませ。

で。部誌も11冊目ですよ奥さん。思えば遠くへきたもんだデス。教室でもお伝えしましたが、次号から、部誌への参加が自由参加となります。まぁ、今でも自由参加みたいなものなんですけど、一応、こちらが「部誌原稿をお願いする」形を取っていました。ちょっと作家感を体験できるかなって思って。

でも、次回からは「描きたい人が描く」ことになります。いっけん、自由への活路に見えますが、コレ革命ですよ。「描きたくない人は部誌原稿描かなくていい」んですから。これまでの「先生が描け描けうるさいからとりあえず描いたー」が、通用しなくなるんです。

CDCは、もちろん、ゆるさはウリなんですけどやっぱり、「描くこと」が中心でありたいんですよ。今いてくれる人も、これから仲間になってくれるかもしれない人も、「あ、ここ、描かないでぐだぐだ言ってるだけで良いんだ」になっちゃうと、そういう集まりになって、本当に描きたい人がいなくなっちゃうでしょ。

だからこの部誌には、そのあたりハッキリと明文化されています。普段から描いてる人には、何にも変わらないし、遊んだらダメって言ってるんじゃありません。とりあえず、僕たちはまず、何よりも先に、「描き手であろう」ってことです。そんな思いをこめた帯なんです。

HPもおいおい、明確にしていこうと思ってますけど、いいかげん、手が遅くって。なんとか。年明けごろには……。

FED11 原稿締め切り迫る!
IMG_2658s.jpg

あんまりパソコン君がwin10にしてくれっていうのでしてみたら、うっかりパスワード忘れてこのブログにアクセスできなくなっておりまして。まんまとやられてみました。HPの更新やらお教室の整理やら、やることは多いのですが、時は優しくそして残酷に過ぎていきます締め切りまじかです。

セリフ入れをやってもらいたい人は18日。今週。
セリフ入れを自分でやる人は25日。来週。

君たちに残された時間は、それほど多くない。健闘を祈る!
なおこのメッセージは10秒後に自動的にアホになる。(ぺりょーん
9/4(金)調整休講です。
涼しくなってまいりました。窓全開で寝ると風邪を引きますので、チャレンジャー以外気をつけましょう。

9/4の金クラスのみ、休講になります。9/5(土) 9/6(日)は、普通にあります。
*調整休講は、振替対象にはなりませんので、ご了承ください。
浦和造形夏休みのお知らせ
CDC の 8/14(金) 15(土) 16(日) は、夏季休講です。
8/21からは通常通りです。

ビックサイト行く方は、倒れないようにがんばりましょう!!
雑想ポスト2、今週いっぱい
150706.jpg

雨が続きますね。こう雨が続くと、早く夏になってくれって思いますよね。でも、暑けりゃ暑いで文句言いますね。人間とは何かに文句をつけるために生きているのだと言ったのは、誰だったでしょうか、ああ、昔のバイトの先輩だ(誰だよ

さて、本来「原稿はやりたくないけど何を描いていいか解らないとき」に書き溜めていた「雑想ポストラクガキ」ですが、現在、描け描け言われてますね。それは決して、編集作業があたくしのコミケ原稿に被りたくないと言う訳ではなく、FED11の編集作業に被らないようにです。まじ。信じて。フフン。

おかげさまで、あれからただ今54枚たまりまして。今週いっぱい頂いて、製本に入ろうと思います。ただ、完全に、薄い鉛筆のガチラクガキも入ってますので、スキャンで取れなきゃボツりますから、あと10枚くらい保険であると、助かります。二次イラストを印刷に載せるチャンスですので、描く人は頑張って書いて下さい。頑張れなかった人にも、NCAA。(?)

ああ、それと今回、気合のラクガキ多いので、ラクガキ原稿の返還期間を設けます。スキャン終わったら教室において置くので、そこから自分のは持って帰ってもOKです。01号のも一緒に出しておきます。




感想をかこう!
150608.jpg

ごきげんよう。皆様いかがお過ごしですか。上の写真は、Fed10の感想投稿です。先週で全部、あて先の作家さんにお渡し完了しました。

みなさん絵や作品に感想を書いたり、もらったことがあると思います。感想やコメント、欲しいですよね。いや、欲しいのは感想じゃなく、褒め言葉ですね。描き手を賞賛し肯定する、光輝く、言葉のシャワーですね。 なにも、でまかせお世辞を言えと言ってるのではありません。本当にこの絵を見てこう思った、こんないい所を見つけた、というのは、言った人間のスキルも向上しますし。

もやっと思ったことを言語にすることで、自分が見つけたその部分は作品としてOOOな部分である、と認識することができるからです。これは自分の作品にも生かせますから、感想を述べるとは、他者の中に自分を映すあなたの鏡という訳なのです。

しかしながら、褒めてもらった言葉は、わーいって忘れてしまいますけど、ズバリ本質を突かれたり、はたまたいちゃもん状態の、あまり歓迎できない感想というものあります。こういうのはずっと覚えていたりします。

でも、これはこれで大事なことです。自分の作品が万能ではないことを早めに知っておけば、自分がどのジャンルに向けて描けばいいかを探すようになるからです。不倫ドラマ好きの人にガンダムを語ることが、あまりよい効率ではない事がお解かりになるかと思います。いや、ガンダムで不倫やればいいのか(少し違う

つまり感想のやりとりをするとは、自分の作品を、誰かのフィルターを通すことであり、それは上手い下手の評価をされるためではなく、自分の中にあるおもちゃ箱を整理するようなものなのです。感想を多く書いた人は、伸びしろが広がるというのは、間違いないと思います。だからお互いにガンガンみせた方がいいですよ。というお話でした。


COMITIA112に参加しました!
150511s.jpg

気持ちのよい晴れた日で、動くと少し暑いようなGWでしたね!CDC研究室は恒例のコミティアに参加してまいりましたよ!

いやもうね。CDCとしてだけでも10回は出てるわけじゃないすか。慣れたものですよ暇のつぶし方も。いやそうでなくって、今回もなんか、ちょっとだけ売れてるんです。 って、え、なんで? どういう人が買っていかれるの?え?なんで?どして?(おまえがゆうな

そこで、この合同誌「FEDRATION」の「価値」というものを考えて見ます。みんなには、「自分たちが作った本」ということで、かけがえの無い価値があります。お知り合いの方までぐらいなら、それも通じます。では、全く見ず知らずの人が、何故、この本を買うか? CDCという組織に興味がある人を除けば、「スマッシュした1ページ」がある場合、¥100なら、買ってもらえます。

「あ、このページが載ってるから欲しい」ということです。そのページは、デッサン的な上手さや、マンガの法則云々ではありません。買い手の主観です。ド主観。つまり、そんなもん、こっちで想像出来ないわけです。わかんない。

もちろん、その1ページだけが理由ではないこともありますが、なんというか、掴みにいく姿勢ですよ。待ってて「良かったら買ってね」じゃ、まだまだ海賊王としては一流とは言えません。「このページがあるんだ、欲しいだろ?」という姿勢です。そういったものがいっぱい集まると、元気玉が生まれるのです。

よくわかんないですけど。とにかく、こっちは、自分がイイと思うものを、描ききるしかないのです。テキトーに描いたものに引っかかってくれても嬉しく無いでしょ。だから、描ききりましょう。次回は11月。締切は10月。当面、また基礎練習やるけど、始めたい人は、始めるもよし。夏の投稿に間に合わせたい人は、そっちやるもよし。

とにかく、方向をひとつ、決めれ。決めればボロくて遅い船でも、目的地に近づきます。その場をグルグル回ってても、どこへも行けないのです。 グランドラインを目指して下さい。
Federation 10
150427cdcblog.jpg

一番時間食ったのは結局表紙だったかもしれません……背景色がなかなか決まらなくって、後入れにしてもらいました。赤系の方が合いそうだったんですけど、なんか、爆発で吹っ飛ばされてるように見えてしまうので、エメラルドグリーンに。輝く宝珠のように。まるでみんなみたいじゃないか!! それはいいすぎ

朝チームの方は、当日直接スペースへ行っちゃってください!!K-58bです!
取り急ぎ
コミティア当日のCDCスペースは

5/5日 東4 K-58b


どす。nepさんが捜索願を出されたとの事で、取り急ぎ。また表紙とともに更新します。
絶賛編集中なうです。腰が痛いです。おふとんで寝たいです。そう、こんな日は、踊りだしたい気分ね。アワナダーンスホーナーイ、マイハートウィルピョンピョン。あ、そうだ、一番遅かったエビス先生ですが、将来に望みを託して、巻頭にもってきましたよ。キミのステキな夢に。無限の可能性に。乾杯。
コミティア&連休のお知らせ
150413s

CDCも連休に入ります。コミティアあるから、あんまり連休感ないかもですが、テレビでゴールデンウィークがどうだとか盛んに言うのでいやでも連休感を感じる事ができるでしょう。休むときは休む!でも、できれば3分でもいい、絵を描きなさい。ラクガキでもいい。かきなはれ。
進捗どすか?
150323.jpg

壁に貼られた各自の進捗(しんちょく)状況です。これは、講師による進行具合の管理と、「あれ!?みんなこんなに進んでるんだ!!ヤバイ!!」というみなさんへの威嚇(いかく)の為に掲示してあります。完成までなんとか漕ぎ着けて下さい。最悪、「続く」という殿下のほうとうもあります。
「殿下!こちらが甲斐の国名産、ほうとうにございます!」「うむ!あっぱれ!マイウーじゃ!」「ははあぁっ!ありがたきマイウー」

締切は、

・ゲラだし、台詞入れお願いする人は4/12 

・自分で台詞入れる人、印刷一発勝負の人は翌週の4/19

です。頑張るのじゃぞ。ははぁーっ!
COMITIA112 サークルカット!
bぉg

記念すべき10冊目になります。内容の原稿はまだ皆さん執筆中ですが!締切はあっという間にまいりますので、計画をきちんと立てて、やってみましょう!

そして、4月からのクラス編成でちょっとバタついております。あまりにも人気沸騰中の自分が、担当できる時間数がちょっと限られてまいりまして。なるべく、現状を維持しようと頑張ってみてはおりますが、もともとそんな実力あるほうじゃないし、そんなに頑張んなくっても良いかなとか(おい

でも、僕が頑張れば、皆さんも頑張ってくれるという素晴らしきコール&レスポンスが確立してる部分においては、何があっても絶対死守してまいります!大丈夫!やっぱ、人間、心意気ってヤツだねぇ!


日曜クラスが増えます予定です
現在調整中ではありますが、日曜クラスがいっぱいなので、ひとつ増えそうです。時間は13:00~15:00。従来と同じフリードローイング(原稿作成)も出来ますけど、課題カードもできます。目的は「人間を描く」ことです。この課題カードは、他クラスの初心者さん用のステップアップを、より系統立てて編集したものです。だから、他のクラスでこのカードをやることもできます。

え、じゃあ、新規クラスも今までと別に変わらないじゃん? まぁ、そういってしまえばそうなんですけど、より、初心者向け、小中学生さんで何を描いていいかわからない、という方にも対応しようと思ってみたりしています。

詳細また、発表します!
2015年の活動予定です!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m 1/9から、平常活動です。 さて、いきなりですが、CDCは年間42回活動です。1年は52週です。なので、本来、年に10回のお休みがあります。今年の活動予定を貼っておきます。
150105_2015_blog.jpg
これまでは人数も少なかったので、僕の都合の付くときなどは開講にしてまいりました。しかしお菓子、ちょっと人数増えてきて、この時間をアテにする人もでてくると思います。なので、一応きちんと予定出しておきます。青字の「調整休講」は、年間42回確保の為、また大雪などの臨時休講の振替や、みなさんのイベント、勉強会なんかに使う事も可能です。

イベントも何も無い場合の教室解放の場合は、基本的に坂井は教室に居るので、いつもと変わらないじゃん!とか思われがちですが、今日は本来お休みなんだということで坂井の気分がちょっとラクですし、自分の原稿やってたりするんでオカしくなってることもあります。

また、日曜の調整休講になるときは、坂井じゃなくてニャンコ先生が登場する、レア回もあります。お楽しみに!

*なお、予定は変更になる事があります。その時は前もってお伝えします。(この表は教室配布もあります。HP内にも張っておきます)*
2014 浦和造形お花見展レポート
年末のごたごたで上げ忘れてました(冒頭の言い訳)。*年末年始のCDC進行はこのエントリーの下にありますので、そちらをご覧下さい。*

では、まいります。

141222_01.jpg
毎年濃くなるCDCスペースです。合計32枚の展示が揃いました。

141222_02.jpg
左から、TomTomさんの油彩、nepさんの鉛筆画。下段左は、佐藤君、メイさんのドリームひつじ、A8さんのポケモン、ローションシリーズ①、右下が酒楽さんです。

141222_03.jpg
左から、エビス丸さんの墨絵、木戸さんのカゲプロ、下へ行ってエスさんのゆるゆり、A8さんのげらげらぽー。

141222_04.jpg
左から、nepさんのミク、矢沢さんの嫁、ともにCGです。下段はローションシリーズ①、②、③。A8さんのハロウィン。みんなコピックです。

141222_05.jpg
左から、ニャンコさんのLEONぱろ、うしこさんの墨絵、下段、坂井さんの油彩、888さんのアクリル画です。

141222_06.jpg
左から、酒楽さんの赤影、ローションさんのぷしゃー、木戸さんのクロハ、人参兵士さんのアルル・ナジャ、最後はMardukuさんの水彩画です。


年々、皆さん描ける様になっていて、ろくに教えて無いのにすごいなーって思います……ていうか、教えようが教えまいが、描く人は上達するし、描かない人はそれなりだってことですね。CDCのサービスは、目的と方法を紹介して、描きやすい環境を作る事なので、皆さんの上達はみなさんのお手柄です。自信持ってください。

来年はちょっと時期と会場がズレるかもですが、決まり次第またご連絡します~。お楽しみに!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。